本格的な冬到来

f:id:nursing-world:20211202165037p:plain

 

こんばんは!

 

本日はみやが更新します。

 

写真は、渡り蟹のクリームパスタ用のソースです。

以前、みやが作ったものをアップしてみました。

 

魚や魚介類を新鮮な状態で仕入れることができる知り合いが1人いるんです。

その方から、ついさっきまで生きてた渡り蟹を、ワインでフランペして、生クリームとトマトソースで軽く煮込みました。

 

蟹の風味が濃厚で、めちゃくちゃ美味しかったですよ!

ソースはパスタで全部使ってしまいましたが、バターと小麦粉を使って少し濃度を付けると、グラタンなんかにもできますね。

 

まぁしかし歳をとってくると、料理でごちゃごちゃ色んな味付けするよりも、シンプルに食材の風味や良さが出るような味付けが良いなぁと思うようになってきました。

料理をすることは好きな方なんですが、最近はあまりする機会がありません。

昔使ってた包丁も、棚の下の方に眠っていて勿体無いので、気が向いたらまた作りはじめてみようかなぁと思っています。

 

昔と違って、最近はクックパッドなんかで、レシピが簡単に検索できるので便利な世の中になりましたね。

 

クックパッドが盛んになった今でも

昔作ってくれた、自分のおばあちゃんや親の惣菜の味にはかなわないなぁと思ってしまいます。

そんな人、他にもいるんじゃないでしょうか。

でも、レシピ聞いても適当な目分量の味付けだから、再現できないんですよね。笑

 

 

ナーシングホームわかまつオープンまで

34日

 

宜しくお願いします。