ウエスト最強説

本日はみやが担当させていただきます。

 

突然ですが、皆さんうどんは好きですか?

タイトルの「ウエスト」は腹囲じゃなくて、うどんのウエストです。

 

 

 

1枚目の写真は四国の「るみばぁちゃん」で有名な池上製麺所の「醤油うどん」です。

2枚目の写真は福岡で有名な「味のウエスト」の「ごぼう天うどん」です。

f:id:nursing-world:20211122170723j:plainf:id:nursing-world:20211122172044j:plain

 

みやはこれまで転勤族だったので、引っ越した場所で必ずうどんを食べるようにしていたのですが、うどんって本当に地域の特性が出ますね。

 

皆さんの中の「美味しいうどん」って、どんなイメージがありますか?

 

四国に住んでるときは、麺がもっちりしていてグミのような食感が大好きでした。

1枚目の写真の通り、もっちり麺にダシ醤油と生卵や薬味を好みで足して食べるスタイルです。

香川周辺では、このスタイルがメジャーではないでしょうか。

 

 

一方で福岡では、牧のうどんやウェストなど、少し柔らか目の麺のかけうどんに、ごぼう天やえび天などのてんぷらと、好みで薬味を乗せて食べる方が多いと思います。

 

写真はありませんが、名古屋だと「味噌煮込みうどん」が有名ですよね。

固めの麺に、しっかりとした味噌風味の煮込みうどん。

あれも美味しいですよね。

 

四国に住んでるときは、四国の食べ方が好きでしたが、九州に戻ってからは、やっぱり九州のうどんの味が落ち着きます。

なんか昔から育った味というか、なんとなく懐かしくてほっこりするんですよね。

あと、家から徒歩3分で着くからってのもあります、、、。

 

 

ナーシングホームわかまつの近くで、まだうどん食べたことないので、美味しいうどん屋さん知ってる人がいたら是非教えてください。

 

 

少し短いんですが、今日のブログはこれくらいで。

 

 

ナーシングホームわかまつオープンまで

 

44日

 

 

いよいよ一か月半切りましたね。

どうぞよろしくお願いします。