入浴介助

こんばんは! 

またもや、たかです笑

昨日、コメントありがとうございましたー。

感動です😢

 

さて

 

今日は、春日に行ってきましたーー。

お昼は、『キャナリーロウ』というビュッフェでした。

めちゃくちゃ美味しかったです(*^▽^*)

 

f:id:nursing-world:20211110184132j:plain

 

パスタ・ピザ・などもたくさんありましたーー

デザートもめちゃくちゃ美味しかったです(*^▽^*)

 

では、真面目な話をします。

今回から、介護のお話します。

 

 

『入浴介助』のお話します。

 

入浴介助は自力で入浴できない方に対してその補助を行うサービスです。身体を清潔にすることを通じて、感染症の予防や精神的苦痛の緩和をする効果もあります。利用者の最低限な生活を守るために欠かせない介護ケアと言えるでしょう。

 

種類は。。。

個浴・・・一人で入れるお風呂

大風呂・・・何人かで入るお風呂

車椅子浴・・・車椅子と同じで入るお風呂(機械浴)

ストレッチャー浴・・・寝た状態で入るお風呂(機械浴)

施設では、個浴や機械浴を使います。

 

 

 

ナーシングホームわかまつは、ミスト浴を使っています。

ミスト浴とは

ミスト浴は、ドーム型になっておりミスト水できめ細かな水で身体を清潔にします。

その為、褥瘡などが出来ている方はとても治りが早くなります。

ドーム型になっているので、すぐに身体も温かくなり、時間の短縮にもなります。

高齢者にとっては、長く入浴をすると、体力を奪われてしますのでミスト浴はとても

いいと思います。

 

f:id:nursing-world:20211112110307j:plain



 

では、また明日!

ナーシングホームわかまつオープンまで

55日

 

 

れいかの一言(介護あるある)

夏の入浴介助の職員さん汗をかきながら「絶対やせるわー」ってみんないうよね。